【終了】12/11(土) 赤坂ではじまる食の循環〜レストラン×農家×コンポストの新たな取り組み〜 - LFCコンポスト

【終了】12/11(土) 赤坂ではじまる食の循環〜レストラン×農家×コンポストの新たな取り組み〜

  • HOME
  • ブログ
  • イベント
  • 【終了】12/11(土) 赤坂ではじまる食の循環〜レストラン×農家×コンポストの新たな取り組み〜
【堆肥回収あり】赤坂ではじまる食の循環〜レストラン×農家×コンポストの新たな取り組み〜

 →申し込みはこちら http://ptix.at/nNFjfN

いつもLFCコンポストをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
できた堆肥の使い道がない/その先の循環を目指したいという方へ向けて、『堆肥の回収&相談会』を実証実験として行なっております。
今回は、回収&相談会だけでなくトークセッションもございます。
これからの“食の循環”について、一緒に考えてみませんか?

堆肥相談会&トークセッション

①ミニ講座&堆肥相談会
 LFCコンポストについて、ミニ講座と疑問や質問にお答えします。

 ■こんな方におすすめ
 ・LFCコンポストをやっているけど、これで合っているのか不安
 ・堆肥についてアドバイスをして欲しい
 ・他の人の堆肥も見てみたい
 ・もっとコンポストについて知りたい!

 ※対象は主に熟成期間を1回以上経験したLFCコンポスト利用者の方ですが、熟成前にもという方もいらしてください。
 ※LFCコンポストでできた堆肥をぜひご持参ください。堆肥を見ながらご相談に応じます。回収もいたします。
 ※堆肥回収は必要ではないけれど見てほしいという方は、分量を減らしておもちいただける範囲でご持参ください。

②トークセッション
 赤坂からはじまる食の循環 〜レストラン✖︎農家✖︎コンポストの新たな取り組み〜 

 暮らすことは消費すること。私たちはいつも何かを消費しながら生きています。
 でも、私たち自身が少しでも生産に参加することができたら。生ごみが少し減り、地球の負担が少し減っていく。
 そんな生ごみからの食循環を実現するために、コンポストの販売普及をするLFCと、その堆肥を使って野菜を育てている冨澤ファーム様。そして冨澤ファームのお野菜を使ったレストラン、東京オーブン赤坂様の3者で、“これからの食の循環”についてお話しします。

 ■トークコンテンツ
  ・コンポストでできた堆肥の魅力とは
  ・できた堆肥って畑でどうやって使うの?
  ・私たちが考える食の課題
  ・これから目指す食の循環とは
    などなど

 ■ゲスト
 東京オーブン赤坂
 渡邉 真祐 
 大阪生まれ43歳、勝どきで奥さんと猫と暮らしています。生産者の想いを届けるビストロ「東京オーブン赤坂」のオーナーでLFCコンポストは今年の4月より開始しました。
 レストランと農家とコンポストユーザーを繋げる架け橋になりたいと思います。
 
 冨澤ファーム
 東京都三鷹市で、野菜農家をしております、冨澤ファーム4代目、冨澤剛と申します。落葉や馬糞を使っての落葉堆肥農法による土づくりや、天敵利用など、地域資源活用や、環境に配慮した農業を行っています。
 社会課題や困っている方がいるとじっとしていられず、微力ながら、こども食堂支援やコロナ禍におけるエッシェンシャルワーカーさんへの応援なども行っています。
 東京都エコ農産物認証、東京都GAP認証も取得し、安全安心な農産物を生産・お届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 ローカルフードサイクリング株式会社
 たいら 由以子
 福岡市生まれ。大学を卒業後、証券会社に勤務。平成9年コンポスト活動開始、平成16年、NPO法人循環生活研究所を設立、国内外にコンポストを普及。生ごみ資源100研究会を主宰、循環生活研究所理事、コンポストトレーナー、NPO法人日本環境ボランティアネットワーク理事など務める。

 ■参加費
  1,000円(当日現金でお支払いいただきます)
  冨澤ファームのお野菜とお飲み物もついています!

 ■スケジュール
  13時〜14時 堆肥の相談会
  14時〜14時30分 トークセッション

 ■場所
  東京オーブン赤坂  東京都港区赤坂3-18-1 ホテルリズベリオ赤坂 1F

 ※ご注意事項※
 ・相談会のみまたは、トークセッションのみのご参加はできません。
 ・本イベントはLFCコンポストを1回以上経験したLFCコンポスト利用者の方になります。

堆肥の回収会も同時開催!

 ■堆肥回収のみ
  LFCコンポストでできた堆肥を回収します。受け取った堆肥は、冨澤ファームにて、実証実験として使用させていただきます。
  堆肥のみをお持ちいただく方は、『堆肥回収のみ』をお申し込みください。

 ※ご注意事項※
 ・お申し込みの時間内であれば、いつでもお越しいただけます
 ・LFCコンポスト1回分の堆肥あたり1チケットです。2回分の堆肥を持ち込まれる方は、チケットを2枚お申し込みください。
 ・堆肥回収のみは無料です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新型コロナウイルス対策として】
■参加者のみなさんへご協力とお願い
・必ずマスクの着用をお願いします。
・手指消毒用にアルコール消毒液を設置していますので、手指の消毒をお願いします。
・お申込みいただいた時間帯でお越しください

■スタッフの当日の対応について
・スタッフは、参加者の皆さま同様、手指の消毒及びマスク着用にて対応させていただきます。

ご来場いただきます皆様の安全を配慮し、イベントを開催させていただきます。
何卒ご理解・ご協力をいただいた上で、 皆様のご参加お待ちしております。

■当日の連絡先
080-3720-4802(内山)
※遅刻や道がわからない等ございましたら、こちらに当日ご連絡くださいませ。

ローカルフードサイクリング株式会社
スタッフ一同

関連記事一覧