[終了]はじめてのコンポスト講座〜たのしい循環生活〜@東京有明 - LFCコンポスト

[終了]はじめてのコンポスト講座〜たのしい循環生活〜@東京有明

\はじめてのコンポスト講座/

 すてない暮らしをはじめよう!
生ごみから美味しい野菜をつくるはじめてのコンポスト講座

皆さんは家庭で出た”生ごみ”をどのように処理していますか?

なるべく野菜は使い切ろうと思っても、どうしても生ごみが出てしまいますよね。
捨てるのも少しためらうけど、どうしたらいいんだろう。そう考える方もいらっしゃると思います。

土から野菜をつくり、また土へ
コンポストは暮らしの食循環です。

暮らすことは消費すること。私たちはいつも何かを消費しながら生きています。
でも、私たち自身が少しでも生産に参加することができたら。
生ごみが少し減り、地球の負担が少し減っていく。

そんな想いで、私たちローカルフードサイクリングは生ごみからの食循環を大切に、コンポストの販売と普及活動を行なっています。

お申し込みはこちら!

この機会に一緒にコンポストを始めませんか?

イベント概要

■こんな方におすすめ
・コンポストを始めたいと思っている方
・コンポストの使い方について詳しく知りたい方
・始める前にコンポストについて相談したい方
・コンポストの実物を見てみたい方

■講座内容
・コンポストの基礎知識
・この季節に知っておきたいコンポストのお悩みと対応策
・都会でコンポストをする意義
・実際にコンポストに生ごみを入れてみよう!
コンポストに関する質問やご相談もお待ちしています。

■参加費
①LFCコンポストセット付きチケット:5,000円
→当日LFCコンポストセットをそのままお持ち帰りいただきます。
②講座参加のみチケット:1,000円

■スケジュール
3月4日(土)講座1:10時半〜11時半、講座2:13時半〜14時半
3月5日(日)講座1:10時半〜11時半、講座2:13時半〜14時半
※ 講座1と講座2は同じ内容です

■定員
各回10名が定員となります。

■場所
無印良品 東京有明  2階DIYサポート広場
〒135-0063 東京都江東区有明2-1-7 有明ガーデン・モール&スパ1~3F

■アクセス
ゆりかもめ「有明駅」徒歩4分
「有明テニスの森駅」徒歩3分
りんかい線「国際展示場駅」徒歩7分
都営バス「有明二丁目」停留所前

お申し込みはこちら!

LFCコンポストとは?

LFCコンポストセットとは?

家庭の生ごみを減らし、美味しい野菜をつくるための堆肥(土)を作ってくれるコンポスト。
「LFCコンポストセット」は生ごみの分解を速め、悪臭の発生を抑える独自の配合基材(生ごみと混ぜ合わせる原料)や水や虫の侵入を防ぐ特注のファスナーなど、初めての方から慣れた方まで続けやすい工夫を各所に施しています。
1日300gの生ごみを1.5ヶ月~2か月間投入することができ、その後2、3週間ほどで栄養価の高い堆肥へと変わります。
堆肥ができたらベランダで家庭菜園をつくってみませんか?

※ご注意事項※
・本イベントはLFCコンポストを1回以上経験した、LFCコンポスト利用者の方でもご参加可能です。

【新型コロナウィルス対策として】
■参加者の皆さんへご協力とお願い
・必ずマスクの着用をお願いします。
・入室の際には、手指消毒用にアルコール消毒液を設置していますので、消毒をお願いします。
■スタッフ及び当日の対応について
・スタッフは、参加者の皆様同様、手指の消毒及びマスク着用にて対応させて頂きます。

ご来場いただきます皆様の安全を配慮し、イベントを開催させていただきます。
何卒ご理解・ご協力をいただいた上で、 皆様のご参加お待ちしております。

ローカルフードサイクリング株式会社
スタッフ一同

関連記事一覧