カルチャーデザイン部だより 〜ゴーヤを味わい尽くす〜 - LFCコンポスト

カルチャーデザイン部だより 〜ゴーヤを味わい尽くす〜

夏の定番お野菜「ゴーヤ」。LFC事務所の庭ではゴーヤが豊作で、収穫を楽しんでいます。 歯ごたえと程よい苦味が美味しいゴーヤと、熟れたオレンジ色のフルーティーなゴーヤ、両方の美味しさを味わうレシピをご紹介します。

歯ごたえと程よい苦味が美味しいゴーヤ

ゴーヤにはカリウム、ビタミンC、葉酸が多く含まれていて、夏の旬の時期には積極的に食べたい野菜です。

夏バテのビタミンB1不足による倦怠感を改善するため、豚肉と炒めるのもおすすめ。。

スパイスを効かせると、より夏バテ改善の一品に仕上がります。

苦味が苦手な方はチップスが◎

ゴーヤの取扱いの基本は、「水に長時間さらさない」「加熱はサッとする」を心がけると美味しくできますよ。

 

フルーティーなオレンジ色のゴーヤ

ゴーヤは熟れるとオレンジ色に変わります。このオレンジのゴーヤで作るスムージーがとっても美味しくて、LFCスタッフに大好評です。

オレンジ色のゴーヤーはスーパーでは手に入らないので、家庭菜園ならではのお楽しみの味わい。

 

梅シロップや柑橘類と一緒にミキサーにかけると、夏の疲れを癒してくれるパワードリンクになります。

 

 

まだまだ暑い日が続く今年の夏。夏バテで疲れた体や日差しをいっぱい浴びた後にはゴーヤを味わって、元気に夏をお過ごしください。

『カルチャーデザイン部からのお知らせ』

カルチャーデザイン部では、コンポスト堆肥を使った「初めてのベランダ菜園講座」を毎月2回オンラインで実施しています。

「初めて家庭菜園に挑戦したい」「過去にうまくお野菜を育てられなかったけど再チャレンジしたい」
そんな方へ、栽培のコツから初心者でもたのしく学べる講座を開催します。
生ごみが土になり野菜に生まれ変わる、あなたから始まる食循環を一緒に体験しませんか?

講座の詳細はこちらから

 

関連記事一覧