大切な人とモンゴルのコンポスト仲間に贈るクリスマスギフトセット【販売終了】 - LFCコンポスト

大切な人とモンゴルのコンポスト仲間に贈るクリスマスギフトセット【販売終了】

12月になりましたね。クリスマスツリーやイルミネーションで街が彩られる季節になりました。
LFCでは特別な季節にふさわしいクリスマスギフトセットを期間限定で発売いたします。

大切なあの人やお世話になっているあの人に贈る循環生活。
今年は、その気持ちの一部を、海外のコンポスト仲間にも届けてみませんか?

HAPPY2倍に広がるクリスマスギフトです。

2023年のクリスマスギフトは300円の寄付付き
今年のクリスマスギフトは、通常LFCコンポストセットに300円分の寄付をプラスして、コンポスト仲間であるモンゴル国に届けられる特別セットにさせていただきました。また、LFCもマッチングギフトとして、同額を寄付させていただきます。

なぜモンゴル国がコンポスト仲間なの?
わたしたちは、特定非営利法人循環生活研究所とともに、京滋・モンゴル友好市民ネットワークのコーディネートのもと、モンゴルにおけるコンポストによる生ごみ資源化と安全野菜の生産を目指す活動の支援を行っています。

「廃棄物が増えたモンゴルの土壌、飲み水まで汚染されて困っている」
「コンポストで土壌の再生をしたいので手伝ってほしい」
代表のたいらが、そんな連絡を受けたのは、2018年のことでした。

モンゴルといえば”遊牧民”を思い浮かべる方も多いかと思います。
そのモンゴルは今、首都のウランバートルに、総人口の半分の160万人が集中し、日本と同様の廃棄物や大気汚染が社会課題となっています。気候変動の影響を受け、遊牧民が必要としている家畜が毎年数千頭死亡し、多くの人が仕事を失い、ゲル地区に身を寄せ合って暮らしており、貧困や生活環境の悪化が問題になっています。循環型経済指標連合(CEIC)の統計によると、モンゴル人の平均月収は2023年6月で545USD、日本円で約8万円に相当します。

この写真は、2022年にたいらがモンゴルを訪れた時のもの。
雄大な風景が残る一方で、都市部のごみが草原に毎日2,0003,000トン持ち込まれ土壌汚染や飲料水にまで影響が出始め、深刻な問題となっています。現地でゲル住民が働いてごみの中から資源を取り出していました。

このような状況下において、ウランバートル近郊のゲル地区トルゴイトを拠点とするNGO組織TCDC(Tolgoit Community Development Center)は、2006年にゲル地区の貧困や環境問題を解決しようと立ち上げられ、植林や家庭菜園、エコリーダー育成、貧困地区の子どもに対してキャンプなど長期的な人材育成につながるイベント等を推進しています。

資金や人材の課題も抱えたTCDCから連絡を受け、2018年から京滋・モンゴル友好市民ネットワークとLFCと循環生活研究所でパートナーシップを組み、助成金を活用し、コンポストの技術支援を今日まで続けています。

そして、今年2023年も、以下の写真の通り素敵なコンポストアドバイザー達が誕生!
LFCのSNSでもみなさんとのその日の嬉しさを共有させていただきました。
モンゴルでの活動を紹介したNHKワールドはこちら

今回日本で学ばれたメンバーは、すぐに自分達の地域に戻り、コンポスト普及とコミュニティガーデンづくり、コミュニティの学習拠点づくりを目標として動き始めています。日本と同じ課題を持ち、そして日本と同じように解決しようとしている仲間達です。

みなさんが大切な方とクリスマスをお祝いする気持ちの一部を、モンゴルにいるコンポスト仲間に届けることに賛同いただけますと嬉しいです。

【クリスマスギフトセット】LFCコンポスト 寄付300円セット(12月5日発売)

限定60個のセットとなっております。内容は、昨年と同じく、LFCオリジナルのクリスマスカードと、今年は、さらに、クリスマスからお正月まで使えるオリジナルレモングラスリースをプレゼント。

セット内容
①LFCコンポストセット
通常のLFCコンポストセット同様に、バッグと基材がセットになっております。

②オリジナルクリスマスカード
飾っても可愛い、クリスマスカードは贈り物にぴったりです。


 

 *オリジナルレモングラスリース

手のひらサイズの手作りリースです。
レモングラスのカラーは日に追うごとに乾燥し色味が変化します。本写真と色が異なる場合がございます。

LFCコンポスト 寄付300円セット
5,613円(税込)

クリスマスギフトセットは完売いたしました!皆様のお気持ちへの感謝とモンゴル国へ届けさせていただきます。

 

内容物:LFCコンポストセット(LFCコンポストバッグ/基材/コンセプトブック/お便り/取扱説明書)、オリジナルクリスマスカード、オリジナルレモングラスリース

販売期間:12月5日(火)〜12月21日(木)23時59分
※発送日は、12月14日(木)以降となります。
※福岡からの発送となりますので、一部の地域で25日までに配達が難しい地域がございます。
あらかじめご了承くださいませ。お届け日の目安はこちらを確認ください。
※最短のお届けを希望の方は、「お届け日指定なし」をご選択ください。

販売個数:先着60個

今年は、日本でもモンゴルでも。
みんなが循環生活で笑顔になるギフトを大切な方へ贈りませんか。

 

関連記事一覧