カルチャーデザイン部だより〜春に向けたガーデニング〜 - LFCコンポスト

カルチャーデザイン部だより〜春に向けたガーデニング〜

春ガーデニングの種蒔きスケジュール

春のガーデニングは、気温が安定し植物が成長しやすい適温時に行うので、だんだん寒くなる秋に栽培するより生育が早く育てやすいです。いつ種蒔きをしても良いですが、特にお勧めの種蒔きの時期はお彼岸から4月中旬ごろまで。昔から「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉があるように、お彼岸は農業の目安になります。

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニング初心者にもおすすめの野菜

栽培期間が短く初心者でも手軽に育てられる、おすすめ野菜はラディッシュやベビーリーフ。また、小松菜や青梗菜、リーフレタスなどの葉菜も育てやすいです。お家に少し大きめのプランターがあれば、ミニニンジンや蕪も育てることができます。

ベランダの狭いスペースをうまく活用

4月中旬以降になると、トマトなど夏野菜の苗を定植する時期に入ります。狭いスペースで少量の野菜を栽培するだけで色んな気づきがあり、楽しい循環生活を実感することができますよ。

『カルチャーデザイン部からのお知らせ』

カルチャーデザイン部では、コンポスト堆肥を使った「初めてのベランダ菜園講座」を毎月2回オンラインで実施しています。

「初めて家庭菜園に挑戦したい」「過去にうまくお野菜を育てられなかったけど再チャレンジしたい」
そんな方へ、栽培のコツから初心者でもたのしく学べる講座を開催します。
生ごみが土になり野菜に生まれ変わる、あなたから始まる食循環を一緒に体験しませんか?

講座の詳細はこちらから

 

関連記事一覧