カルチャーデザイン部だより 〜LFC定番!ハーブフルーツシロップ〜 - LFCコンポスト

カルチャーデザイン部だより 〜LFC定番!ハーブフルーツシロップ〜

5月に入り、ベランダ菜園が楽しい季節になりました。お料理や香りを楽しめて何かと便利なハーブ。お庭やベランダで育てている方も多いのではないでしょうか。そんなハーブと柑橘系のフルーツを使ったLFC定番の「ハーブフルーツシロップ」のレシピをご紹介します。

LFC定番 ハーブフルーツシロップ

LFCのオフィスでは季節の果物とお庭のハーブを漬け込んだ自家製のシロップを作っています。
果物だけでも美味しく出来ますが、ハーブを入れることで風味が増し、身体に嬉しい効能が得られます。
例えばミントには胃腸の働きを良くし、食欲を促します。また清涼感ある爽やかな香りは気分転換にも。タイムは殺菌作用と喉の痛みや風邪予防になります。

おすすめのハーブとフルーツ

ハーブはローズマリー、ミント、タイム、フェンネル、ディルなど。
フルーツはオレンジ、かりん、甘夏、レモン、柚子、ライム、スダチなどの柑橘類や、梅、白桃、イチジクなどでも美味しく出来ます。
LFCコンポストで出来た堆肥を使ってハーブや柑橘類を育てると、香りが良く味も濃くなるので是非試してみてください。

ハーブフルーツシロップの作り方

【作り方】
1、保存容器の瓶は熱湯消毒して乾かします。
2、オレンジなどの柑橘類をカットし、同量の氷砂糖と瓶に入れます。
3、ローズマリーやミントなど好きな量を洗い、水気を拭いて瓶に入れます。
4、翌日から氷砂糖が溶けはじめ、液体を絡ませるよう瓶を揺すります。
5、氷砂糖が溶けたら完成です。

ウェルカムドリンクに最適

シロップを炭酸水で割り、フレッシュハーブやエディブルフラワーを入れ、レモングラスの茎をマドラー代わりにしてお客様のウェルカムドリンクに。豪華でオシャレ!と、とっても喜ばれます。
冬にはお湯割りもおすすめです。身体が温まり風邪予防にもなります。

 

 

 

日常がちょっと豊かになるハーブフルーツシロップを作って、身体に嬉しい見た目もかわいい飲み物を是非楽しんでみてくださいね。

 

『カルチャーデザイン部からのお知らせ』

カルチャーデザイン部では、コンポスト堆肥を使った「初めてのベランダ菜園講座」を毎月2回オンラインで実施しています。

「初めて家庭菜園に挑戦したい」「過去にうまくお野菜を育てられなかったけど再チャレンジしたい」
そんな方へ、栽培のコツから初心者でもたのしく学べる講座を開催します。
生ごみが土になり野菜に生まれ変わる、あなたから始まる食循環を一緒に体験しませんか?

講座の詳細はこちらから

 

関連記事一覧